鍼灸師わたるの 航海日誌

豪華客船に鍼灸師として乗船している 遠藤 渉です。 文化や言葉の壁にぶつかりながら健闘する日々を綴っていきます。

ギックリ腕

どーも わたる治療院のわたるです。

「ギックリ腕」なったことありますか?

“腰”ではなく”腕”です。

五十肩とは違い、ある日突然 首から前腕にかけて痛みが走り 腕を伸ばそうとすると、ものすごい痛みを感じるので伸ばせず、何もしなくても疼くような痛みが続きます。

うつ伏せでも、仰向けでも、横向きでも辛いので寝ていても痛みで目が覚めてしまいます。

先日診た患者さんは 2週間前に“ギックリ腕”になり、薬も 理学療法も効かなかったと言って 治療を受けに来ました。

診察をすると、元々首に痛みがあり、首の動きにもかなり制限がありました。

この方は3回治療を受けてくれました。

大元は首ですが 今は兎に角腕が辛いと言うことで 1回目の治療は腕に集中。

1回目でかなり痛みがひいたので 2回目からは首から腕、腰 と全身治療を行いました。

3回の治療で8割方良くなったとのことでしたが 元々は首が原因だと説明し、船を降りた後も 継続して治療を受けることを勧めました。

痛みが出た直後は、続けて治療を受けることで 治る速さが大きく変わります。

痛みを放っておくと そのまま痛みが残り 慢性的な痛みになってしまうので、早めの治療をお勧めします。

僕は 毎日でも伺わせて頂きますので、是非 ご相談下さい。

船を降りた後 お会いできるのを楽しみにしています。