鍼灸師わたるの 航海日誌

豪華客船に鍼灸師として乗船している 遠藤 渉です。 文化や言葉の壁にぶつかりながら健闘する日々を綴っていきます。

介護疲れにも

どーも わたる治療院のわたるです。

先日 70代の女性の治療をしました。

日本でも 70代の方達って まだまだ若いですよね。

いくつになっても 旅行に行ったり、楽しいことをするのって大事ですよね。

この方は 旦那さんの介護をしてるそうで、首〜腰にかけてと、膝の痛みがありました。

痛みのせいで 歩く時 足に力を入れられず、不安定感もあるとのことでした。

僕の治療法は 鍼を深く入れるので、強すぎないかな?と 思いましたが、全く問題なかったようです。

流石はまだまだ若い。

「歩く時の不安感がなくなった」と嬉しい言葉を残していってくれました。

歩く時の不安感は、痛みがなくても 筋肉が緊張しすぎている可能性があります。

痛みがないから大丈夫と思わずに 身体の不調は なんでもご相談下さい。

船を降りた後 皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。