鍼灸師わたるの 航海日誌

豪華客船に鍼灸師として乗船している 遠藤 渉です。 文化や言葉の壁にぶつかりながら健闘する日々を綴っていきます。

サービスの質が

どーも わたる治療院のわたるです。

日本のサービスの質が高いのは有名ですよね?

海外に来ると痛感します。

先日 友人(船の中の美容師。)に髪を切ってもらいました。

うーん。って感じの仕上がりですね。

僕は 日本では 近所の床屋さんか、美容師の友人に髪を切ってもらってましたが、「イマイチ」と思ったことはありません。

以前 ヨーロッパで日本の美容師がとても評判が良いという話を聞きましたが 納得です。

やっぱり 日本のサービス業はすごいですね。

海外に出ると改めて気づきます。

因みに 僕は同じ船で働いているので 無料で切ってもらえますが、お客さんは 1万円以上払います。

日本の1000円カットって凄いんですね。

流石 ジャパニーズクオリティ。

僕の治療も ジャパニーズクオリティなので ご安心下さい。

船を降りた後 お会いできるのを楽しみにしています。