鍼灸師わたるの 航海日誌

豪華客船に鍼灸師として乗船している 遠藤 渉です。 文化や言葉の壁にぶつかりながら健闘する日々を綴っていきます。

食事の仕方

どーも わたる治療院のわたるです。

日本は 食べ物の廃棄量がものすごくて勿体無い とよく言われてますよね。

でも、皆さんは 食事の時にはほとんど 残さず食べますよね?

船で働き始めて気づいたんですが、海外の人達は 平気で 食べ物を残します。

しかも、食事はバイキング形式なので、自分で取ってきたのに ほとんど残したり、上だけ、又は下だけ食べて捨てるとか
日本人の 僕の感覚では考えられない食べ方をします。

常にお腹いっぱいになるまで食べる習慣があるのかな?とも思います。

だから 皆さん あんなに大きくなるのかな?と。

僕は あまり食べすぎると 眠くなるし、頭がボーっとしてしまうので、常に満腹にならないよう注意しています。

その方が 仕事の時も動きやすいですしね。

もちろん 日本でも 常にクリアな頭で皆さんの治療をさせて頂きますので、是非ご連絡下さい。

船を降りた後 お会いできるのを楽しみにしています。