鍼灸師わたるの 航海日誌

豪華客船に鍼灸師として乗船している 遠藤 渉です。 文化や言葉の壁にぶつかりながら健闘する日々を綴っていきます。

鍼灸師わたるの 航海日誌

どーも わたる治療院のわたるです。

豪華客船に鍼灸師として乗船し、言葉や文化の壁にぶつかりながら 毎日健闘しています。

最近 また治療のことを書いてないことに気づきました。

安心して下さい。

以前より 多くの患者さんの治療をしています。

先日は 船酔いで来た方の治療をしました。

予想していたより早く 治療中に船酔いが改善したため、折角なので、「他に何かありますか?」と聞くと、「以前 両足首を手術して以来 歩く時に足首が痛い」と言うので 足首を見ると見事に手術痕が。

手術の後は 皮膚と筋肉がくっつくので、しっかりケアしないと、足首の痛みはもちろん 腰 首 と、痛みが登っていきます。

案の定 腰も痛がってました。
が、とりあえず 今日は足首だけで 次の日に腰も見ることにしました。

治療後 足首の痛みがかなりなくなったことに驚いていました。

明日 明後日と 腰、足首の治療をする予約をして、その日の治療を終えました。

皆さんも治療始める前に 「そう言えば」っていうのがあったら、遠慮しないで言って下さいね。

僕の治療は 全身治療ですから。

船を降りた後 お会いできるのを楽しみにしています。