鍼灸師わたるの 航海日誌

豪華客船に鍼灸師として乗船している 遠藤 渉です。 文化や言葉の壁にぶつかりながら健闘する日々を綴っていきます。

鍼灸師 わたるの航海日誌

どーも わたる治療院のわたるです。

豪華客船に鍼灸師として乗船し、言葉や文化の壁にぶつかりながら 毎日健闘しています。

皆さん 船酔い 乗り物酔しますか?

僕は幸い 1度も経験したことがありません。

ここは船の上なので、もちろん船酔いする方がいます。

そんな時も鍼は有効です。

鍼灸師によって いろいろな治療法を使うのでそれぞれの考え方があると思いますが、僕は 首の筋肉と 正中神経という 腕にある神経に焦点を当てて治療します。

首〜肩の筋肉が硬くなると もちろん 頭も動かしにくくなるので、船が動いているのに 自分の頭はスムースに動かず 目から入ってくる情報と 体から感じている情報にズレが出て 酔います。

僕の周りでも 肩がこってる 時々頭痛ある という人は 乗り物酔いしやすいです。

腕にある神経。「正中神経」といいますが、これは 「迷走神経」という胃に関係のある神経と繋がっています。

「正中神経」を刺激して落ち着かせることで、「迷走神経」も落ち着き 吐き気を抑えることができます。

首肩のコリは放っておくと、乗り物酔いの原因になったり、頭痛の原因になり、折角の旅行が台無しになったりします。

旅行を最高に楽しむためにも 是非 予防治療として、僕の治療を受けてみて下さい。

船を降りた後 皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。