鍼灸師わたるの 航海日誌

豪華客船に鍼灸師として乗船している 遠藤 渉です。 文化や言葉の壁にぶつかりながら健闘する日々を綴っていきます。

鍼灸師 わたるの航海日誌

どーも わたる治療院のわたるです。

豪華客船に鍼灸師として乗船し、言葉や文化の壁にぶつかりながら 毎日健闘しています。

以前 僕の治療方法 トリガーポイントの説明をしましたが、日本語だと 細かく伝えられるので 皆さんの「なぜ?」に答えられるのですが、こっちではそうはいきません。

先日 プレゼンで ヘルニアも治した」と言ったら「なんでヘルニアが治せるんだ?」と聞かれました。

答えは非常にシンプルで 原因が骨と骨の隙間が云々ではないからです。

原因は 筋肉と それを取り囲む筋膜(薄い皮のようなような膜)にあります。

そうでないと、同じ年代で、ヘルニアになる人とならない人がいることの説明がつきません。

この考えは 日本でもまだ普及していないので 「え?」と言われることもありますが、日本語ならきっちり説明できます。

ですが、英語だと非常に難しい。「医者はそんなこと言ってない」とか、「そんな新しい情報は知らない」等と言われるので、説明にかなり苦労します。

最終的には ほぼ納得してもらえるのですが、大変です。

皆さんには 日本語で納得いくまで説明できますのでご安心下さい。

船を降りた後 お会いできるのを楽しみにしています。