鍼灸師わたるの 航海日誌

豪華客船に鍼灸師として乗船している 遠藤 渉です。 文化や言葉の壁にぶつかりながら健闘する日々を綴っていきます。

鍼灸師わたるの 航海日誌

どーも わたる治療院のわたるです。

豪華客船に鍼灸師として乗船し、言葉や文化の壁にぶつかりながら 毎日健闘しています。

皆さんは 外国の方の名前と顔をしっかり覚えられますか?

僕は 患者さんの顔と名前を覚えるのに結構苦労しています。(あまり大きな声では言えませんが。)

治療をする前に1度診察をして、「じゃあ 後で」となるんですが、立て続けに何人も診察すると 名前と顔がごちゃごちゃになってしまいます。

1度治療をすれば顔は覚えるのですが、名前は結構難しい。

日本ではなかった苦労です。
こっちの人にも アジア人の名前と顔は覚えずらいんでしょうけどね。

でも、治療が終わった後は、お互い 名前も顔もしっかり覚えて笑顔で別れられます。

こんな苦労も 海外ならではと思うと面白いです。

日本ではこんな苦労はなさそうなので 治療にのみ気持ちを向けらるから安心です。

船を降りた後 皆さんに お会いできるのを楽しみにしています。