鍼灸師わたるの 航海日誌

豪華客船に鍼灸師として乗船している 遠藤 渉です。 文化や言葉の壁にぶつかりながら健闘する日々を綴っていきます。

鍼灸師わたるの 航海日誌

どーも わたる治療院のわたるです。

豪華客船に鍼灸師として乗船し、言葉や文化の壁にぶつかりながら 毎日健闘しています。

以前もお話ししましたが、豪華客船で働くと、毎日 ノルマの話をされます。

今どれくらいノルマに近いのか?どうやってノルマを達成するのか?等 毎日聞かれます。

そういうストレスや、船の中という特殊な環境も重なり 体調を崩し、残念ながら 契約満了前に帰らなければならなくなる人もいます。

先週1人 今週1人

急遽 辞めることになりました。

理由は誰も知りません。

2人共 かなり明るい子だったのでビックリです。

が、地元に帰れば すぐ元気になるだろうと思い 「大変だったね」とは言いますが、内心 「ストレスから解放されるから良かったね」とも思いながら、見送っています。

皆さんも 仕事等で ストレス溜まってませんか?

鍼灸は ストレス解消にも 効果抜群ですよ。

体の疲れだけじゃなく、心の疲れも ご相談下さい。

船を降りた後 お会いできるのを楽しみにしています。