鍼灸師わたるの 航海日誌

豪華客船に鍼灸師として乗船している 遠藤 渉です。 文化や言葉の壁にぶつかりながら健闘する日々を綴っていきます。

鍼灸師わたるの 航海日誌

どーも わたる治療院のわたるです。

豪華客船に鍼灸師として乗船し、言葉や文化の壁にぶつかりながら 毎日健闘しています。

先日 新しいフィットネストレーナーがスペインから来ました。

彼は 総合格闘技を25年以上やっていて、僕もキックボクシングをやってるという話で盛り上がり、練習を一緒にすることになりました。

僕の習っているキックボクシングは、先生が かなり熱心に勉強していて、世界トップクラスの人のいいとこ取りの戦い方を教えてくれます。

でも、一般的な教え方と違うので 理解してもらえないことが多々あるみたいです。

案の定 スペイン人にも「その打ち方はおかしい」と否定されました。

「いやいやこの打ち方の方が強いんだよ」等々と言い合いになったんですが、うまいこと折り合いをつけることができました。


僕の治療法もそうですが、どんなに良いものでも 一般的でないと中々理解してもらえないので、きちんと伝えることが大事だと再認識しました。

皆さんにも、治療前に しっかり説明して納得して頂いてから治療を始めますので ご安心ください。

船を降りた後 お会いできるのを楽しみにしています。