鍼灸師わたるの 航海日誌

豪華客船に鍼灸師として乗船している 遠藤 渉です。 文化や言葉の壁にぶつかりながら健闘する日々を綴っていきます。

寝違え

最近 寝違えの患者さんが多いです。

以前もお話ししましたが、なぜか同じ症状が続くことがあります。

今回は寝違えのようです。

せっかくの旅行で 初日にいきなり寝違えて というのは、考えただけでもとても気の毒です。

寝違えの原因のほとんどは 首から肩にかけてのコリです。

普段から 肩がこっている人 こっているけど 感じない人等色々ですが、殆どの人が 日常的に パソコン スマートフォン等を使っているので、肩がこっていない人はいないと言っていいと思います。

僕も 自覚は全くありませんが、肩がこってるとよく言われます。

寝違えの原因は、日頃の肩こりのせいで硬くなった筋肉が、何かのきっかけで伸ばされたり、力が加わることで、軽い断裂が起きて、炎症がおき、痛みを引き起こしているのだと思います。

鍼治療は 治療直後でも もちろん効果を実感できますが、時間が経つと(個人差があります。)筋肉がほぐれてきて より効果を実感できます。

痛みがひどい時などは、すぐに楽にならないと 効果が無いように感じますが、焦らず 様子を見て下さい。

薬も 即効性があると言っても、1〜2時間はかかりますからね。

しかも、鍼の効果は 薬よりも長続きします。

そして 嫌な副作用がありません。

痛みで困った時は 迷わず 鍼治療を選択して下さい。

船を降りた後 皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。