鍼灸師わたるの 航海日誌

豪華客船に鍼灸師として乗船している 遠藤 渉です。 文化や言葉の壁にぶつかりながら健闘する日々を綴っていきます。

膝の治療

どーも わたる治療院のわたるです。

腰痛がある方で 膝も痛い方 結構いますよね?

もちろん 筋肉が繋がっているからなのですが、特に「仙腸関節という所がポイントになります。

仙骨」と「腸骨」が繋がっているところ、赤くなっているところです。

絵は苦手なので、「仙腸関節」でググって頂けると より分かりやすいと思います。

結構見落とされがちですが、膝に痛みのあるほとんどの方の仙腸関節周辺には こりの様なものがあります。

 僕の治療は全身を診るので、もちろん膝の治療をする時に腰も診るのですが、特に
仙腸関節には重点を置いています。

ここを使うと 膝と腰の痛みを一度に治療できるので、自分でマッサージするのもお勧めです。

あまりグリグリやり過ぎると逆に痛めてしまうので、適度な刺激がいいですよ。

治療の時は こんな話も含め セルフケアの仕方も説明させて頂きますので なんでも聞いてくださいね。

船を降りた後 お会いできるのを楽しみにしています。