鍼灸師わたるの 航海日誌

豪華客船に鍼灸師として乗船している 遠藤 渉です。 文化や言葉の壁にぶつかりながら健闘する日々を綴っていきます。

英語は何才から?

皆さん 英語は好きですか?又は、好きでしたか?

僕は 中学生の頃からすでに 英語の勉強が嫌いでした。

英語も嫌いだったし、英語の教師も嫌いだったので、伸びず、伸びないから余計嫌いになる という悪循環のままずっといたのですが、大学に入り、交換留学制度があることを知り その制度を使って11ヶ月間 オーストラリアに語学留学しました。

英語ができれば 自分の世界が拡がると思ったからです。

実際 今 船に乗り、英語を使って仕事をしているので行動範囲は拡がったと言えますが、結局はやる気 と言うか 気持ちで乗り越えられると思います。

と言うのも こちらで会う海外の人が あまりよくわからない日本語で話しかけてくるのですが、全く嫌な気はしませんし、むしろ 面白いなと思います。

きっと 日本人が頑張って英語で話しかけた時も 相手は同じ気持ちだと思います。

僕は 語学留学したと言っても、もう14年も前のことですし、それからほとんど勉強しないで船に乗ったので 診察する時も 「えっとー 英語だとー」と言う感じでやっていますが、なんとか上手くいってますし、治療に関して文句が出たことは1度もありません。

結局 何事も気合で乗り来えられるのだと思います。

後 2ヶ月 気合で乗り切り 後悔なく 日本に帰りたいと思います。

船を降りた後 皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。