鍼灸師わたるの 航海日誌

豪華客船に鍼灸師として乗船している 遠藤 渉です。 文化や言葉の壁にぶつかりながら健闘する日々を綴っていきます。

間違ったストレッチしていませんか?

「体が硬いから痛くて嫌だ」と言う人や、「面倒くさくて続かないから柔らかくならない」と言う人等 様々だとは思いますが、痛く感じるくらいやらなくても効果は出ますし、柔らかくなると新陳代謝が上がって 疲れもとれるし、痩せる効果もあるので 続ける価値はありますよ。

多くの人が勘違いしてると思うのですが、床に手がつくから柔らかい 脚が180°開くから柔らかい と言うのは間違いです。

関節がどのくらい動くかを「関節可動域」と言いますが 関節可動域が広いと 床に手がついたり、脚が180°開いたりしますが、ストレッチの目的は筋肉を伸ばすことなので 「関節可動域」を拡げる事に集中する必要はありません。

実際 バレェをしている人で 開脚はもちろん180° という人でも 筋肉はガチガチの人は沢山います。

ストレッチ、簡単で気持ちいいので 是非始めてみて下さい。

やり方は 反動をつけずに痛くないところで止めて、深呼吸をしながら20秒間数えます。

なぜ20秒間かと言うと 筋肉には元々縮もうとする力が働いているのですが、15秒を過ぎると 縮むことを諦め 伸び始めます。

もちろん15秒でもいいのですが ピッタリの時間でやろうとすると 大体 短くなってしますので 5秒間 余計に目安を設定しています。

因みに僕は ワンポーズ1分位を目安にしています。

2週間〜1ヶ月続けるの かなり効果を実感できるはずです。

深呼吸する事で リラックスできますので、ストレッチで、体も気持ちもほぐしてから眠ると かなり深く眠ることができます。

鍼灸以外にも セルフケアの提案もできますので、是非ご相談下さい。

船を降りた後 お会いできるのを楽しみにしています。