鍼灸師わたるの 航海日誌

豪華客船に鍼灸師として乗船している 遠藤 渉です。 文化や言葉の壁にぶつかりながら健闘する日々を綴っていきます。

絶賛 大苦戦中です。

どーも わたる治療院のわたるです。

ブログを始めて 123個目の記事です。

1.2.3テンポが良くて 気持ち良いですね。

仕事も テンポ良く進んでくれると嬉しいのですが なかなかそうもいかないようで、先月に続き 大苦戦中です。

先日 お話ししましたが、オーバーナイトといって、3日間の内 港に1泊する日程になってから 患者さんの数が減り、それ以降回復していません。

1泊する以外に変わったところはないので、原因がわからなかったのですが、

先日 やっと原因がわかりました。

皆さん かなり遠方から来ています。

日本にいると 遠いと言っても せいぜい飛行機で3時間くらいで移動は終わってしまいますが、アメリカは広いので港の近くの空港まで 6時間以上かかることもあるんですね。

で、殆どの方に「地元に帰ったら どうやって鍼灸師見つけたらいいの?」と聞かれます。

確かに難しい質問です。

海外の鍼灸師事情を知らないので、アドバイスのしようもないです。

日本なら 「僕がどこでも出張します。」と言えるのですが、海外だと、僕が良くても 患者さんは気軽に僕を呼べませんもんね。

後1ヶ月半 少しでも多くの方に 日本の鍼灸の素晴らしさを知ってもらえるよう、どうすれば受けてもらえるか考えながら頑張ります。

日本国内だけでなく、呼ばれれば何処へでも行きますので 是非 声をかけて下さいね。

1日でも早く 皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。