鍼灸師わたるの 航海日誌

豪華客船に鍼灸師として乗船している 遠藤 渉です。 文化や言葉の壁にぶつかりながら健闘する日々を綴っていきます。

ストレートネック

どーも わたる治療院のわたるです。

“ストレートネック”という言葉を聞いたことがありますか?

日本にいた時もよく聞いていましたし、こちらで働いていても ほとんどの人が「ストレートネックだと言われたことがある。」

と言っています。

診断を下す人は 然も 大変な症状のように言いますが、もちろん治りますよ。

以前もお話ししたと思いますが、筋肉は 骨と骨を繋いでいます。

首、肩の筋肉が硬くなると骨を引っ張るので首のカーブがなくなります

なので、首 肩の筋肉の緊張がとれれば カーブは自然に元に戻ります。

首、肩というのは ゆっくり休める時間が 寝ているときくらいなので、時間はかかりますが、確実に良くなりますのでご安心下さい。

ストレートネックと同じく 腰のカーブなども元に戻りますので、どこかで「一生付き合うしかないですね。」と言う様な事を言われても、諦めず 是非ご連絡下さい。

船を降りた後 お会いできるのを楽しみにしています。