鍼灸師わたるの 航海日誌

豪華客船に鍼灸師として乗船している 遠藤 渉です。 文化や言葉の壁にぶつかりながら健闘する日々を綴っていきます。

セルビアで鍼灸

どーも わたる治療院のわたるです。

先日 セルビアから来ている友達と話していたら、セルビアでは最近鍼灸が流行りだしたらしく、ものすごく高いと言っていました。

1回の治療で5万円くらいするそうです。

調べてみると、セルビアの平均月収は3〜10万程らしいので、富裕層しか治療を受けられないということになりますね。

でも、日本と比較すると、海外の物価はどこも高い気がします。

でも、高いからと言って日本よりクオリティが高いわけではないので、逆に日本が安すぎるのかとも思います。

良い物を安く手に入れられる日本 確かに素晴らしいですが、もっと他の国と比較してみても良いと思います。

船での治療はちょっと高めですが、今日もジャパニーズクオリティで頑張ります。