鍼灸師わたるの 航海日誌

豪華客船に鍼灸師として乗船している 遠藤 渉です。 文化や言葉の壁にぶつかりながら健闘する日々を綴っていきます。

バランス崩れていませんか?

どーも わたる治療院のわたるです。

巷ではよく「左右のバランスが大事」と言われますよね?

まぁ確かに大事なのですが、僕は 全体的な筋肉のバランスを重視します。

例えば 腰の痛みが強い時などは 他の痛みに気づかないのですが、腰の痛みが消えた後 他の痛みに気づき、まるで新しい痛みのように感じることがあります。

よく言う「痛みが移動した」と言うやつです。

痛みは移動しません。

もともと痛かったのに気づいていなかっただけです。

僕はそれを防ぐためにも 全身治療をします。

ですが、たまに「痛いのはそこじゃないからそこに鍼をうたなくていい」と言う方がいます。

そう言う方は だいたい「痛みが移動した」と言います。

しません。

例え 僕が関係なさそうなところに鍼をうっても それはバランスをとるための鍼なので、「それいらない」と思わないで下さいね。

船を降りた後 お会いできるのを楽しみにしています。