鍼灸師わたるの 航海日誌

豪華客船に鍼灸師として乗船している 遠藤 渉です。 文化や言葉の壁にぶつかりながら健闘する日々を綴っていきます。

人工関節にする必要なし。

どーも わたる治療院のわたるです。  

今回は 治療の記録です。

アメリカ人女性 60代

3泊4日の船旅でした。

左 膝関節の痛みがひどく歩くのがかなり辛そう。

医師に 膝のクッションが減っているのが原因と言われ、人工関節を勧められたが、本人は嫌がり、鍼でなんとかならないかと相談されました。

一回の治療でかなり良くなり、来た時は足を引きずるように歩いていたのに、帰りは普通に歩いていました。

翌日 また治療を受けに来てくれて、かなり良くなり 笑顔で帰ってもらうことができました。

膝のクッションが原因ではなさそうですね。

因みに フロリダのゴルフ場にはやっぱりワニがいるらしいです。
種類はアリゲーターだそうです。
クロコダイルじゃないって言われました。


治療を受けた後のメンテナンス 痛くなる前の予防もとても大事です。
痛みだけではなく、体のことはなんでもご相談下さい。

船を降りた後 お会いできるのを楽しみにしています。