鍼灸師わたるの 航海日誌

豪華客船に鍼灸師として乗船している 遠藤 渉です。 文化や言葉の壁にぶつかりながら健闘する日々を綴っていきます。

鍼灸師わたるの 航海日誌

どーも わたる治療院のわたるです。

豪華客船に鍼灸師として乗船し、言葉や文化の壁にぶつかりながら 毎日健闘しています。

最近 嬉しいことに 患者さんから ちょこちょこ「アメリカに来て働いてくれよ」と言われます。

これは本心なのか?こっちにも社交辞令の様なものがあるのか?と思いつつも、気に入ってもらえてるということで、やっぱり嬉しいですね。

僕は日本の鍼灸師免許しか持っていないので、アメリカで働くには 中医師という資格を取るか、州限定の資格を取らなければいけません。

その他にも 色々とクリアしなければいけない課題があるので 実際 結構厳しいんですけどね。

でも、僕は出張専門で 交通費+治療代でどこにでも行くので、治療してすぐ帰ればいけるかもしれません(完全にモグリですが)。ですが、アメリカとなると 交通費込みで 治療代がたぶん 20万くらいになっちゃいますね。

それでも良いと言ってくれればもちろん 喜んで行きます。

皆さんはそんな心配はいらないですね。

もし、遠方で 泊まり込み希望でしたら その相談にもなれますので、是非ご連絡下さい。

船を降りた後 お会いできるのを楽しみにしています。